紺と金

紺と金の組み合わせが好き。 派手すぎず、地味すぎず。

"ココナッツミルク"ではなく、"ココナッツミルクミルク"!?

最近、業務スーパーで1ℓのココナッツミルクをゲット。

295円でしたよ。

たまに飲むと、めっちゃうまいんだよね。これ。

f:id:kontokin:20190419113637j:image

 

なので、ココナッツミルクを作ってみたのだが、

ちょっと待て。 ココナッツミルクって、

牛乳入ってるの? これそのまま飲めばいいの?

よく分からないですよね。わかります。

更に、こんな方もいるのでは?

「ココナッツウォーター」飲んだらめっちゃまずい!

ココナッツってこんなんだっけ?ん?

「ウォーター?」ココナッツミルクと違うのか?

 

ココナッツミルクの簡単レシピは

下に書いてますが、その前に

前情報として、調べたので、

適当に読み流してください。

 

そもそも、ココナッツの中に液体

つまり、ココナッツウォーターが入ってるのは

実が若い時のようで、成熟すると

中のココナッツウォーターが固まるようです

そして、この固まったものを、

粉砕したり、水を加えて絞ったりした

半液体のものを、ココナッツミルクと呼ぶようです。

つまり、ココナッツミルクに、ミルク(牛乳)は、

入っていません!!

なので、この後作るものは、多分、

ココナッツミルクミルクです。笑

 

で、多分うまいのは、ココナッツミルク!

(個人的な見解です)

 

なので、ココナッツミルクを買いましょう。

 

作り方は、ココナッツミルクは半液体

と言うように、ココナッツミルクの中の油分が

固まったものと、液体のものが

混じってパックに入ってます。

飲みたい量の半分の量を鍋やフライパンに入れます。

(この後同量の牛乳を入れるので)

この時、固形と液体適当に両方ぶちこみます。

さらに砂糖もココナッツミルク100mlに対し

小さじ1杯程度入れときます。

 

火をつけてぐるっとかき混ぜましょう。

沸騰なんかさせなくていいです!

テキトーにかき混ぜてだいたい溶けたらおしまい!

 

そしたらば、ふつーの牛乳を同量用意して、

コップに入れ、先ほどのココナッツミルクも入れ

混ぜます。 

 

そこに氷入れます。混ぜます。

テンションあがったら、タピオカも入れます。

はい。うまいです。